まあちゃんのながいかみ


「まあちゃんのながいかみ」

 たかどのほうこ さく

 福音館書店

 

今年の新年会は友達の家に4人で集まって,おしゃべりしたり,おいしいものをたべたり,楽しく過ごしました。みんなの気になることはお肌のこと,髪のこと。女子力高い友人たちは,いろいろ試してみたりして,お手入れに余念がないようです。私はというと…洗顔は普通の石鹸だし,そういえば久しく美容院にも行っていない…女子力皆無です。みんなの話を「ほ~なるほど,そうなんだあ」と感心して聞きいるばかりでした。

さて,この絵本もジュースとお菓子を前にみいちゃん,はあちゃん,まあちゃんの3人が集まった,女子会での話。

女子力全開のみいちゃんとはあちゃんを,まあちゃんは想像の世界に引き込んで,最後には二人をうっとりさせてしまいます。

私も,次回の女子会では,みんなを楽しませるような話ができるように,まあちゃんを見習いたいと思います。

まずはまあちゃんに真似て,おかっぱ頭にしようかしら。