クローバー

 

「クローバー」

 中西翠 作

 講談社

 

「毎週木曜日,しんとした図書室,四つ葉のクローバー……。探して,隠して,もう一度見つけて……。」

カバーのそで部分に書かれたこの文章にひかれてこの本を手に取りました。ちょうどこの日,待ち合わせ場所の近くに開店間近のカフェを発見。お店の名前は「クワトロハーツカフェ」,ロゴマークは四つ葉のクローバーです。

何だかご縁を感じて嬉しくなってしまいました。まだ,そのお店にはいっていないのですが…。

「鳥が獲物をねらうみたいに上から見るの。するとね,三つ葉の中からまちがい探しみたいに四つ葉が見えてくるんです。」と,四つ葉を見つけるコツについての文章を読んで,私も探してみたら早速見つかりました。

本に挟まっているものって,何か秘密めいていますよね。